たった1冊の本が教えてくれた! 9割の人ができていない勝つために必要な超当たり前のこととは!?

んにちは!

せなです!

 

 

 

今回は

僕がある1冊の本から学んだ

9割の人ができていない

試合で勝つために

必要な超当たり前のことを紹介します!

 

 

 

そんな多くの人が

できていないというのであれば

とても大変であったり難しいことを

すると思うかもしれません。

 

 

 

しかし、そうではありません

今日お話することは

とてもシンプルで単純明快です!

 

 

 

「え、そんな方法あるわけないじゃん…」

 

 

そうなんです。

 

 

そうやってやらなかったり、

諦めてしまう人がほとんどなのです。

 

 

 

でもこれを読んで、実行に移せば

あなたの試合への取り組み方、

対戦相手の見方が180°変わり

戦績アップ間違いなしです!

 

 

 

あなたは

 

✔︎どうしても勝てない相手がいる

✔︎こんな武器があるのに試合には勝てない

✔︎練習ではあんなに上手くいくのに試合は勝てない

 

なんて悩みを持っていませんか?

 

 

しかし、

僕が今からお伝えすることを

意識し、実行に移せば、

 

 

あなたの悩みは払拭され、

ワンランク上のプレーヤー

になることができます!

 

 

 

そうなれば

 

 

 

全国大会や地方大会など

レベルの高い大会に出れたり

f:id:rnsena:20200211112411j:plain

 

あなたの周りは

かつて憧れていた

強い選手ばかりになったり

f:id:rnsena:20200211113928j:plain

 

 

強いあなたを見て

あなたに憧れる後輩ができたり

f:id:rnsena:20200211114055j:plain



そんな嬉しい経験が

できたりします!

 

 

 

逆にこれを読まなければ、

 

 

あなたの戦績は

低迷、もしくは平行線をたどり

 

 

誰もあなたに関心を

持たなくなり

 

 

陽の光を浴びないまま

あなたの学生生活は

終わってしまうかもしれません。

f:id:rnsena:20191209235359j:plain

 

 

そんなのは嫌ですよね。

誰だって脚光を浴びたいはずです。

 

 

 

世の中のテニスプレーヤー全員に

伝えることはすごく難しいですが、

 

 

せめてこのブログを真面目に

読んでくれているあなたには

試合で勝つために、ライバルに勝つために

実行していただきたいです!

 

 

 

「本当に勝てようになるのかな…」

「自分にできるかどうか心配…」

 

 

 

そんな不安な気持ちを

持っていても大丈夫です。

 

 

 

僕自身、そしてチーム全体で

実際にこれを実践してみて、

勝率が上がりました。

 

 

他にサポートしている方も

実際に勝率は上がっています!

 

 

 

それではまず

その僕が読んだ本を

紹介したいと思います。

 

 

その本は

「ウイニング・アグリー

 読めばテニスが強くなる」

です。

f:id:rnsena:20200212152718j:plain

 

 

テニスの本として

世界的にも有名なので

たぶん聞いたことはある方や

読んだことがある方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

この本の著者は

頭脳派のプレーで名高い

元プロテニスプレーヤーの

ブラッド・ギルバートさんです。

f:id:rnsena:20200212155629j:plain

 

名前を聞いたことすらない人も

いるかもしれませんが、

現役時代は

最高世界ランキング4位。

 

 

また、引退後には

アンドレ・アガシ

グランドスラムチャンピオンへ

導いたコーチとしても有名な方です。

 

 

彼はダイナミックなプレーや

華やかなプレーをするわけではない

どちらかというと

地味なプレーヤーでしたが、

 

 

頭脳的な

「ずる賢いプレー」で

相手を追い詰めていくのが

彼の特徴であり魅力でした。

 

 

 

 

そんな彼が書いた

本から僕が学んだこととは…

 

 

 

「醜く勝つ!」

 

 

です。

f:id:rnsena:20200212161047j:plain

 

 

ただこれ

ウイニング・アグリーを

訳しただけなんですけどね(笑)

 

 

ただこの本には

この言葉通りの内容が書かれていました。

 

 

ようは

かっこ悪くてもいいから

考えてテニスしろ!

ってことです。

 

 

 

本を読んでから

実際に私が実行したのは

「対戦相手の分析の徹底」です。

 

 

 

テニス用のノートを買いに行って、

そこに対戦相手の

弱みや強み、プレースタイルを

書き込みました。

 

 

 

それまでは恥ずかしながら

試合会場に行って、アップして

何も考えず試合に入って

試合しながら考えるという感じでした。

 

 

 

しかし、試合前日までに

分析や対策を考えることで、

自然と試合のイメージが浮かび、

練習で自分がやるべきこともよりわかるようになりました。

 

 

 

それに加えて、

序盤から対戦相手の弱点が頭にあるので

序盤からリードできる

試合が増えてメンタル的にとても楽になりました。

 

 

 

プロの世界でも

分析は重要視されています。

 

 

 

例えば

去年のATPファイナルズ

 

 

それまで

ロジャー・フェデラー

ノバク・ジョコビッチ

5連敗、4年間勝利していませんでした。

 

 

しかし、そのツアー最終戦

やっとジョコビッチに勝利しました。

f:id:rnsena:20200212162024j:plain

 

 

その勝利には

ジョコビッチの分析を徹底し、

実際にそれを実行し、

最高のプレーを演出できたという裏がありました。

 

 

 

史上最高のプレーヤーであるフェデラー

ライバルに勝つために試行錯誤し、

勝利したというのを聞くと、

 

 

 

いかに対戦相手のことを

考えることが重要なのかがわかります。

 

 

 

あなたは

なにも考えずウォーミングアップだけして

試合に入っていませんか?

 

 

もしその相手の分析をしていれば、

その試合に勝てていたかもしれません。

 

 

 

たしかに分析をすることを

面倒だと感じる人もいるでしょう。

 

 

しかし、

相手のことを考えることは

勝利への近道なのです。

 

 

 

このブログを読んで、

少しでも考えが変わった

行動を改めようと思ったという方は、

 

 

 

今すぐライバルの

弱点やプレースタイルを

想像してみましょう!

 

 

まだまだ本のことについて

言いたいことはたくさんありますが、

 

 

ここでは本の詳しい内容については

触れられませんので、

気になる方は一度読んでみてください!

 

 

・試合に持っていくべきものとは

・最初の2ゲームを取るために必要な5つのこと

・左利きプレーヤーの攻略法

・ビッグサーバーの倒し方

・ジャッジが汚い相手への対処法

 

など様々な情報が詰まっています!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

今後もあなたにとって

有益なテニス情報を

どんどん更新していきます!

 

 

あなたにとっても

有益な情報を得ることで

効率的に結果を出すことにつながりますし、

 

 

僕もテニスに関して

悩みを抱える多くの方のサポートになれれば

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

それではまた更新しますので

楽しみに待っていてくださいね!